MTGの話。
引き続き、統率者マスターズのコモン落ちしたカード(緑)をPauperEDH目線で見ていこう。
なんやかんや4連続になってしまったが、キリが良いのでまあいいか。
■緑のコモン
●サイ甲虫の暴走

統率者2018のレアから一気にコモン落ちした5マナ5/5トランプル。
2マナ2/2でも出せるカヴーのタイタンがレアだったことを考えると時代を感じる。
まあモリモやネマタなどがアンコモン落ちしている時点でお察しではある。
PauperEDHでは殴り合いの長期戦になりやすいため、土地10個は普通に達成できるだろう。
5マナ15/15トランプルは破格。さすが元レア。
●這い回る寄生

毎ターン、ノーコストで何かをするカードはアンコモン以上に多いが、切削2程度ならコモンでも許されたらしい。まあ全体3点火力に比べればね。
クリーチャーカードが墓地へ落ちれば1/1が出てくる。
PauperEDHでは殴り合いがメインになるため、デッキ内のクリーチャーも多いだろうし、戦闘で死亡しても1/1が出てくるのは嬉しい。
しかし効果が地味なので、リアニメイトの黒や、墓地のカードを参照する青や赤と組むのが良さそうだ。
中断された埋葬や墓の刈り取りなどの墓地回収カードの組んだり、フラッシュバックやスレッショルドと組んだり、使い道はありそうだ。
●腐敗のシャンブラー

回避能力もない2マナ1/1だが、何かの生け贄エンジンの横にいるだけで勝手に大きく慣れる。
自軍のクリーチャーでしか誘発しない点も残念だが、何かできそうではある。
●空網蜘蛛

オリジンのアンコモンで、漢字単EDHではフィニッシャー級の強さ。
6マナ6/6というサイズであり、警戒と到達によって攻守ともに活躍できる。
トランプルが欲しくなるが緑ならどうとでもなるだろう。
マナ総量が6なのでイモーティやブリネリンのデッキに入る。
個人的にはサイ甲虫より強い(場面が多い)と思うのだが、インパクト重視で今回のアイキャッチ画像はあちらにする。
緑は元々コモンのカードが多かったためか、コモン落ち(で気になるカード)は少ななかったな。
今回の記事で【5/5】になったわけだが、多色や無色のカードを忘れていた。
また(【6/5】などの)仮分数になってしまう。
予定より多くのことを書きたくなるのは、よくあることよ。
むしろ5分割するつもりで【1/5】と書いておきながら、やっぱりネタがありませんというパターンより万倍マシだ。
まあそんなことは起こさせないけども。
ただの日記・・・
一人カラオケにて。
有線で流れていた曲が気になったので、検索して聴いて歌う。
女性ボーカルのアニソンを高音で歌ったためか喉を痛めた。
低音で歌っても高音で歌っても中途半端なので困る。
好きな歌だけど歌えない(そして点数が上がらない)のは悲しい。
そんなことを気にせず楽しく気持ちよく歌えば良いのだが、分かりやすい指標があるとモチベーションがどうのこうの。
あと店員さんが可愛いと嬉しくなるものだね。
会話を極力しないように、注文したワンドリンク(いろはす)はその場で貰うし、5分前コールも無しでお願いしている私だが。
ちなみに喉の痛みは、喉スプレーとマヌカハニーと黙ることと眠ることにより治った。