【ネタ画像】レンジ猫のような注意書き【まじめに考える】

ネタ画像の話。

まじめに考える話でもある。

 

食べるものには気を使っている私だが、たまに極悪な食べ物を買うこともある。

プリキュアやコナンなどキャラクターのシール入りの菓子パンが安かったので買ってみた。 

今期のプリキュアは食べ物がテーマのようで、マスコット妖精の名前がひどい(褒め言葉)。

さておき、シールの裏面にラッキーアイテムが書いてあるのだが、その下の注意書きに驚いた。

 

「※占い・おまじないは将来に起きる出来事を保証するものではありません。」

 

普通なら(?)バカにしてんのかと思うかもしれないが、レンジ猫の話があるくらいだし、低い方に合わせることが大切なのかもしれない。今の世では特に。

レンジ猫・・・猫を乾かそうとして電子レンジに入れたら死亡したというアメリカの都市伝説。「説明書に猫を乾かしてはダメだと書いていなかった」と訴訟したという都市伝説(大事なことなので2回言いました)。

 

「言われなかったから」「書いていなかったから」何をしても良いと曲解する輩がバイトテロを起こしたりするのだろうな。

当たり前すぎることを面接時に聞かれたり、仕事のマニュアルに書いてあったりすると、その会社や職場を疑いたくなる。

「色々なことを想定しているんだな」と好意的に思うのではなく、「そんな人を想定しなければならない程の環境なんだな」と残念に思ってしまう。

 

嘉門達夫さんの曲(誰がそこまでガンバレ!言うた)を笑えなくなる時代になるとは思わなかった。

いや笑うけども。ハンバーガーのくだり(1:44~)。

 

 

 

ただの日記・・・

 

歯医者さんから電話があった。

明日の診察時間を変更して欲しいとのことで、まるまる1週間後になった。

原因を聞いたら先生が休みになったらしい。体調不良や身内の不幸や大事な用事なのだろう。納得。

コメントを残す